ファクタリングのリコーリース!実際どう?使い方と口コミまとめ

リコーリース
リコーリースってどんなファクタリング会社なの?

上記のように、リコーリースについて詳しく知りたいとお考えですか。

リコーリースは、介護報酬債権に特化したファクタリング会社です。

カメラ・医療機器等の大手企業リコーが株主であり、「信頼感」があり安心して利用することができます。

今回は、リコーリースについて詳しく紹介していきます。

リコーリースの公式サイトを見る

1:リコーリースの6つの会社概要

会社概要

会社名 リコーリース株式会社
所在地 東京都千代田区紀尾井町4-1 ニューオータニ ガーデンコート
TEL 03-6204-0700
資本金 78億9,686万円
大株主 株式会社リコー
代表者 中村 徳晴
設立 1976年12月

リコーリースは、株式会社リコーの販売支援会社として設立されました。

どのようなファクタリング会社なのか把握するために、6つの会社概要を見ていきましょう。

  1. サービス
  2. 対象債権
  3. スピード
  4. 手数料
  5. 必要書類
  6. 利用可能金額

上記6つの会社概要について、詳しく紹介していきます。

1-1:サービス

リコーリースのサービスについて紹介していきましょう。

リコーリースでは、介護報酬ファクタリングサービスを提供しています。

リコーリースのファクタリングは通常の取引と異なり、主に介護事業者のサービスです。

またリコーリースは、ファクタリングサービスのみならず個人で使えるローンや、メディカルローンを提供しています。

関連記事:介護事業者を救う!介護報酬ファクタリング5つの特徴と優良会社10選

1-2:対象債権

リコーリースのファクタリングサービスの対象となる債権を紹介していきましょう。

  • 介護報酬債権
  • 介護予防・日常生活支援総合事業費債権
  • 訪問介護療養費債権

リコーリースでは、上記3つの債権を対象としています。一般的なファクタリングとは異なり、介護関係以外の事業者は利用することができないので注意しましょう。

尚、リコーリースは小規模事業者から大規模事業者でも利用可能です。

1-3:スピード

リコーリースのファクタリングを利用することで、最短5営業日で資金化可能です。

そもそも介護報酬の入金は、介護サービス提供した翌々月末に振り込まれます。

通常は国保連から入金されますが、ファクタリングすることで約1.5ヶ月の早期資金化が可能です。

ファクタリング契約によって、かかる日数が異なるため、詳細は事前に問い合わせ確認するようにしましょう。

1-4:手数料

リコーリースでかかる手数料について紹介しましょう。

リコーリースでは、ファクタリング取引によって手数料が異なります。

公式サイトには手数料について明記されていないため、詳しくは担当に問い合わせ確認しましょう。

1-5:必要書類

リコーリースの利用時に必要な書類について紹介していきましょう。

利用時に必要な書類は、原則7つあります。

  1. 利用申込書
  2. 商業登記簿謄本(2ヶ月以内のもの)
  3. 法人印鑑証明書(2ヶ月以内のもの)
  4. 決算書(直近3期分)
  5. 支払額決定通知書(直近3ヶ月分)
  6. 事務所の指定通知書
  7. 事業所パンフレット(HPや利用者向けの案内等)

決算書

  • 3期に満たない場合は、提出できる範囲でOK
  • 設立1年未満・新規法人は、事業計画書

必要書類について不明点があれば、事前に問い合わせておきましょう。

1-6:利用可能金額

リコーリースの利用可能金額について紹介していきましょう。

リコーリースでは、取扱金額についての記載がありません。

しかし2020年には「介護報酬ファクタリングサービスの取扱残高1,000億円を目指す」と記載してあるので、年々取扱金額が増えているのです。

もし大型資金調達をお考えであれば、一度事前に問い合わせておくことをおすすめします。

参考URL:金融サービスの開発と提供|リコーリース株式会社

リコーリースの公式サイトを見る

anew

2:リコーリースの3つのメリット

メリット
リコーリースにはどんなメリットがあるのかな。

上記のように、リコーリースのメリットが知りたいとお考えですか。

リコーリースのメリットは、3つあります。

  • 介護関係に特化している
  • 対象債権が広く利用しやすい
  • 全国対応サービス

上記3つのメリットについて解説していきましょう。

2-1:介護関係に特化している

1つ目のメリットは、「介護関係に特化している」ことです。

リコーリースのファクタリングサービスは、介護事業者に特化しています。

リコーリースはファクタリングのみならず、医療・介護機器のリースも行っているため、医療・介護分野に特化している会社と言えるでしょう。

またリコーリースには、介護関係の事業者をサポートするサイト(けあコンシェル)があり、会員登録をすると有益な情報を見ることができます。

けあコンシェルを見る

2-2:対象債権が広く活用しやすい

2つ目のメリットは、「対象債権が広く活用しやすい」ことです。

リコーリースのファクタリングサービスは、対象債権が幅広いことで評判があります。

対象債権

  • 介護報酬債権
  • 介護予防・日常生活支援総合事業費債権
  • 訪問看護療養費債権

リコーリースでは、上記3つの債権の利用が可能です。

介護予防・日常生活支援総合事業費債権では、利用できない債権があるので注意しましょう。

2-3:全国対応サービス

3つ目のメリットは、「全国対応サービス」があることです。

リコーリースは、日本全国を対象地域としています。

訪問対応サービスがあるので、遠方の事業者等でも利用しやすいファクタリング会社と言えるでしょう。

「面談に行く時間がない…」

上記のようにお悩みであれば、ぜひリコーリースを利用してみてはいかがですか。

リコーリースの公式サイトを見る

anew

3:リコーリースの利用手順

利用方法
リコーリースの使い方が知りたい。

上記のように、リコーリースの利用方法について知りたいとお考えですか。

そこでこの章では、リコーリースの利用手順について詳しく解説していきましょう。

リコーリースは、5ステップで利用することができます。

  1. 問い合わせ
  2. リコーリースからの連絡を待つ
  3. 申し込み
  4. 審査
  5. 契約

それでは、上記5ステップについて解説していきましょう。

3-1:問い合わせ

1つ目は、「問い合わせ」です。

問い合わせ方法は、2通りあります。

  • 電話(0120-727-702)
  • HP内の資料請求・問い合わせフォーム

問い合わせフォーム
① 公式HPの画面中部「資料請求お問い合わせ」をクリック

利用手順
② フォーム内の必須項目を入力する

利用手順
③ 個人情報の取扱いに同意し、入力内容の確認をする

利用手順
④ 入力フォームを確認し、「送信する」をクリック

利用手順

公式サイトによると、問い合わせに対する回答に時間を要する場合があると記載されています。

質問や疑問点がある場合は、前もって問い合わせましょう。

3-2:リコーリースからの連絡を待つ

2つ目は、「リコーリースからの連絡を待つ」ことです。

問い合わせ後、リコーリースから介護ファクタリングサービスについて説明されます。

3-3:申し込み

3つ目は、「申し込み」です。

申込書類を作成したら、必要書類と共にリコーリースへ提出します。

提出方法は、郵送またはFAXです。

3-4:審査

4つ目は、「審査」です。

必要書類の提出後、リコーリースが審査を行います。

審査には1週間ほど時間がかかると公式サイトに記載されているので、把握しておきましょう。

3-5:契約

5つ目は、「契約」です。

契約時は、リコーリースとの面談になります。

リコーリースの担当者が訪問してくれるので、遠方の方でも安心して利用可能です。

リコーリースの公式サイトを見る

anew

4:リコーリースって実際どう?口コミまとめ

口コミ
リコーリースって実際どうなの?

ファクタリング会社を選ぶ際は、通常・医療・介護関係なく「口コミ」が気になりますよね。

そこでこの章では、リコーリースの口コミ5つを紹介していきます。

リコーリースの利用についてお悩みであれば、ぜひ参考にしてみてください。

4-1:リコーリースの口コミ5選

リコーリースの口コミ5選を紹介していきましょう。

介護・障害者施設に対応してくれるファクタリング会社が少ない中、リコーリースのファクタリングサービスを見つけました。無事資金調達でき、とても助かりました。

国保連に請求した後、1週間くらいで資金調達することができました。資金を運転に当てることができ、資金繰りが改善しました。

介護に特化したリコーリースに依頼してから、現場スタッフからはデータ管理等の管理タスクが軽減したと好評です。

請求してから5営業日後に資金化できることは、とてもありがたいです。運転資金に限らず、施設の新設に当てることができ助かっています。

実際に相談するまで手数料がわからない点を除き、介護事業にピンポイントで強いのはとても魅力的だと思いました。ですが、ファクタリング業に絞ると他社の方が便利なのかな…と正直思いました。

リコーリースの公式サイトを見る

anew

まとめ

リコーリースのファクタリングサービスについて紹介してきました。

介護事業者に特化したファクタリングサービスとなっており、ファクタリング業以外でも介護事業者におすすめのサービスが豊富です。

口コミ・評判では、「ファクタリング」に焦点を当てると魅力的な会社とは言いにくいとの意見が見受けられました。

しかし大手企業ならではの「信頼感」があるので安心して取引したい場合は、ベストなファクタリング会社と言えるでしょう。

anew