anewのクラウドファクタリング!実際どう?使い方と口コミまとめ

anew

anewのファクタリングサービスって実際どうなの?

上記のように、anewのファクタリングについて詳しく知りたいとお考えでしょう。

anewはファクタリング業界で「急成長し続けているOLTA」と「大手金融機関の新生銀行」が、共同でリリースしたクラウドファクタリングサービスです。オンライン上で手続きが完了するクラウドファクタリングであり、2%~9%と業界最安水準の手数料で売掛債権の買取を行っています。

そんなanewについて、今回は詳しく紹介していきましょう。ぜひ参考にしてみてください。

anewの公式サイトを見る

1:【anewクラウドファクタリング】5つの特徴

anew

会社名 anew合同会社
所在地 東京都千代田区外神田3丁目12番8号
電話番号 050-3205-1008
営業時間 平日10:00~18:00

anewは、OLTAと新生銀行が共同リリースしたファクタリングサービスです。

すべての手続きをオンライン上で完結できること以外にも、anewには5つの特徴があります。

  • ①取扱サービス
  • ②対象者と対象地域
  • ③手数料
  • ④スピード
  • ⑤必要書類

上記5つの特徴について、詳しく紹介していきましょう。

anewの公式サイトを見る

1-1:取扱サービス

anewで取扱している、ファクタリングサービスについて紹介します。

anewでは「2社間ファクタリング」のみ利用することが可能です。

2社間ファクタリングに特化したファクタリングサービスであり、売掛先を交えずに契約を結ぶことが出来ます。

3社間ファクタリングは利用できませんので注意しましょう。

1-2:対象者と対象地域

anewを利用できる対象者と対象地域について紹介します。

  • 対象者:法人
  • 対象地域:全国

anewは法人のみ利用することが可能です。

個人事業主とOLTAにて、既に登録をしている場合には利用できません。OLTAに申込をする、あるいは他のファクタリング会社を利用する必要があるのです。

また、対象地域は全国から利用することが出来ます。来店不要で利用することが出来るため、地域に関わらずどこからでも申込可能です。

1-3:手数料

anewで発生する手数料は「2%~9%」です。

2社間ファクタリングの手数料相場が「5%~20%」であるため、anewは非常に手数料が安いと判断できます。

手数料を抑えてファクタリングを利用したい場合には、必見のファクタリングサービスだと言えるでしょう。

1-4:スピード

anewでかかるスピードについて紹介します。

anewは、申込から入金まで最短即日で利用することが可能です。

ただし平均的には入金まで、1日~3日かかることが基本となります。

即日中に資金調達できる!と期待せず、3日前後かかることを把握しておく必要があるでしょう。

1-5:必要書類

anewの必要書類について紹介します。

anewでは、申込時に4つの書類が必要です。

  1. 本人確認書類(免許証やパスポート)
  2. 売却予定の請求書
  3. 直近7ヶ月分の入出金明細
  4. 昨年度の決算書

上記4つの書類は、申込時に必ず必要となります。

事前に準備しておくと、スムーズに審査へと進むことができるでしょう。

anew

2:【anew】3つのメリットと2つのデメリット

anew
anewを利用するか悩むなあ~。

上記のように、お悩みであればanewのメリットとデメリットについてチェックしてみてください。

anewでしか得られないメリットは3つ、一方でデメリットは2つあります。

  • メリット
  • ①手数料が圧倒的に安い
  • ②オンラインでかんたん利用
  • ③信頼性が抜群に高い
  • デメリット
  • ①利用ハードルが高い可能性
  • ②個人事業主は利用できない

上記3つのメリットと2つのデメリットは、anewならではと言えるでしょう。

さっそく詳しく紹介していきます。

2-1:3つのメリット

anewを利用する3つのメリットについて解説していきましょう。

メリット1:手数料が圧倒的に安い

1つ目のメリットは、手数料が圧倒的に安いという点です。

anewの手数料は「2%~9%」とホームページ上に明記されています。

口コミ・評判でも「手数料が安い」と高評価を得ているため、9%以上の手数料が取られることは無いと判断することが出来るでしょう。2社間ファクタリングにおいて、10%を切る手数料はanewとOLTAだけと言えます。

メリット2:オンラインでかんたん利用

2つ目のメリットは、オンラインでかんたんに利用できるという点です。

anewでの手続きは、すべてオンライン上で行います。

対面での面談はもちろん、紙の書類等を準備する必要は無いのです。

「仕事が忙しくて、なかなか時間が取れない」という多忙なあなたでも、気軽に利用することができます。

メリット3:信頼性が抜群に高い

3つ目のメリットは、信頼性が抜群に高いという点です。

anewを運営しているOLTAは、2019年に大手金融機関等から23億円もの資金調達に成功している大手ファクタリング会社になります。また、共同リリースした新生銀行は言わずと知れた大手金融機関です。

信頼性が抜群に高い2社が共同リリースした「anew」なら、詐欺等の心配をせずに安心して利用することが出来ます。

2-2:2つのデメリット

anewの2つのデメリットについて紹介していきましょう。

デメリット1:利用ハードルが高い可能性

1つ目のデメリットは、利用ハードルが高い可能性があるという点です。

anewは、法人をターゲットとした数100万円~1000万円の売掛債権の買取を行うと発表してます。

そのため、100万円以下の売掛債権で申込をしても利用できる可能性が低いことが考えられるでしょう。

独自の審査基準を設けているため断言はできませんが、利用ハードルが高い可能性も考えておくべきです。

参考:OLTAと新生銀行によるクラウドファクタリングに関する共同事業開始について|PR TIMES

デメリット2:個人事業主は利用できない

2つ目のデメリットは、個人事業主は利用できないという点になります。

anewは、法人を対象としたファクタリングサービスです。そのため、個人事業主は利用することができません。

個人事業主の場合には、OLTAあるいは個人事業主が利用できるファクタリングサービスを利用すべきです。

anew

3:最新版!anewの利用手順を公開

anew
anewに申し込みたいけれど、方法が分からない。

上記のように、利用方法についてお悩みではありませんか?

はじめて利用するファクタリングサービス、利用手順を把握しておくことで資金調達までの時間を短縮することが可能です。

anewの利用手順について、実際の画面を用いて紹介していきます。

主な利用手順について紹介しておきましょう。

  1. 会員登録と申込
  2. 審査
  3. 入金

上記3つの利用手順ごとに、詳しく紹介していきます。

anewの利用をお考えであれば、ぜひ参考にしてみてください。

3-1:会員登録と申込

1つ目の利用手順、会員登録と申込について紹介していきましょう。

まずは、anewへ会員登録をしていきます。

)anew公式サイト「無料登録して申し込む」をクリック

anewの公式サイトを見る

anew
)メールアドレスとパスワードを設定

メールアドレスとパスワードを入力し「上記に同意して登録する」のボタンをクリックしましょう。

会員登録画面
本登録完了画面
)anewからメールが届く

登録したメールアドレス宛に、メールが届きます。

メール本文に記載されてるURLをクリックし、本登録へ進みましょう。

Gメール
)質問に答えていく

下記画像の画面に表示される質問にすべて回答し「アカウント登録へ進む」をクリックします。

anew 登録
anew 登録
anew 登録
)会社の基本情報を入力

下記画像画面の上部に「事前審査結果」が表示されます。

審査結果を確認しつつ、基本情報を入力していきましょう。

すべて入力し、身分証明書を添付したら「この内容で登録」をクリックします。

anew 登録
anew 登録
anew 登録
)必要書類を提出する

オンライン上で必要最低限の書類を提出します。

  • 請求書
  • 直近7ヶ月分の入出金明細
  • 昨年度の決算書

上記書類を提出し、審査を受けましょう。

3-2:審査

2つ目の手順は、審査です。

審査は、独自の審査システムを用いてOLTAにて実施されます。

審査結果は、必要書類提出後から即日ないし翌日中に完了するのです。

審査結果はメールにて届くため、メールボックスは頻繁に確認しておきましょう。

3-3:入金

3つ目の手順は、入金です。

見事審査に通過すると、希望していた銀行口座へ入金されます。

以上でanewの利用手順は完了です。必要書類が少なく、オンライン上で利用できるため気軽に申込することができます。

ぜひ参考にしてみてください。

anewの公式サイトを見る

anew

4:実際どうなの?anewの口コミと評判まとめ

anew
anewの口コミや評判が知りたい!

実際にanewを利用した者の意見が気になりますよね。

そこで今回は、インターネット上の調査結果を基に3つの口コミ・評判を紹介していきましょう。

口コミ・評判が知りたい場合には、ぜひ参考にしてみてください。

4-1:3つの口コミ・評判

他社と比較していたが、anewの審査に通ったので利用しました。手数料がとにかく安くて、他社と5%も差があったんでビックリです。手元に残るお金が増えるので、利用してよかったと思ってます。

審査結果が素早く届いて、助かりました。お金も翌日には受け取ることができました。

anew

まとめ

OLTAと新生銀行が共同リリースした「anew」について紹介してきました。

anewは、法人が利用できるクラウドファクタリングサービスです。

2社間ファクタリングに特化した契約方法で、手数料を抑えて利用することが出来ます。

数100万円規模の売掛債権を早期現金化したい!とお考えであれば、anewがおすすめです。

まずは無料で利用できる審査をお試しください。

anewの公式サイトを見る

anew